どうかご無事で

昨日の東北太平洋沖地震にて被災された方へお見舞い申しあげます、そして犠牲になられた方の御冥福をお祈りします。
また被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
私が今できることは、被災者の方々へ有益な情報をリツイートしたり、緊急支援団体への寄付または募金をし、一刻も早い被災地支援活動を支えることだけです(´・_・` )
それから報道に過剰に反応せずに、冷静な判断をしてほしいです。
「食糧不足、水不足」は被災地への交通手段がままならないために、届かない状態なんです!
だから食糧(生鮮食品など)を送らないで下さいね。
食糧を送られても届いた頃には腐ってしまって、廃棄しなければいけないなんてせっかくの善意の行為が仇になってしまうこともあるのです。
それから震災ボランティアに関しては被災地は被災者が寝食するところもない状況なので、当然震災ボランティアが寝泊まりする場所も震災ボランティアの為の余分な食糧もない状況です!だから「何か手伝いたい」という気持ちだけで被災地へ行かないで下さい!
もし行かれるのならばご自身の寝る場所とご自身の食糧を持参して下さい!
復興にはとても時間がかかります。一年後でも何か手伝いできることがあるかもしれませんが当面はプロの方にお任せしたほうがいいと思います!

【緊急支援】

ThinkTheEerthプロジェクトのツイッターより引用

KDDIでは、壁紙、待ち受けFLASHをauユーザーへ販売し、その売上全額(消費税含)を被災地支援団体などへ寄付するとのこと。また購入時に発生するパケット通信料相当額も寄付するとのこと。EZボタン→トップメニュー→au oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト


すでに現地へ向かっている、または現地での支援を表明しているNPO・NGO団体への寄付先リストをまとめました。現時点で私たちができる有効な手段の一つは災害時のプロを応援することだと思います。→ 

AMDAでは、医療チームを派遣することを決定し、具体的には高齢者を中心に医療活動を行う予定。被災地近くの新潟に派遣者が集合し、情報収集や現地のニーズなどを収集し、医薬品、水、食料などを調達し被災地に向かっているとのこと。


o(_ _*)o先にUPした記事にウェザーニューズへの「減災リポート」へのご協力をお願いしていましたが、リポートの宛先が携帯電話用だったので削除し、代わりに緊急支援の記事を入れさせていただきました。
ツイッターでのリツイート(もちろん公式RT)と、GREEユーザーへの情報提供(ツイッター記事の引用、)そしてこちらでの緊急支援のお願いしかできませんが、今できることを少しでも続けていきたいと思います。

最後に 世界からの日本への祈り→#prayforjapan 写真で伝えるメッセージ

被災地の一日も早い復興を切に望みます

コメント

  1. こんばんは
    長野や神奈川でも地震が起きてます
    そして原子力発電の影響や火災
    まだまだ予断はできません
    被害状況が少しずつわかって来てます
    被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

    返信削除
  2. ≫yutaさん、こんばんは♪

    そうですね、東北地方だけでなく茨城、長野、新潟にも被害が及んでおります。
    それから数日にわたる民放各局の緊急報道番組による被害映像の繰り返しはもうたくさんというほどです。
    被害状況を伝えるコトだけが報道ではないはず!
    どうして阪神のときの教訓が活かされないのか不思議です(泣)
    阪神のときは高速道路の橋脚が横倒しになった映像、火事の映像を延々と流し続けてどうなりましたか?
    正直未だにトラウマになっています…
    希望のみえる報道を期待しています

    この場をお借りして意見してごめんなさいo(_ _*)o
    写真で力に慣れるなら…いろいろ考えています

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ご無沙汰です…

山伏修行の会に行ってきた

四十路の再出発(*´∀`*)ノ