お彼岸

こんばんは(*´∀`*)ノ
今年は天候がなんやおかしかったけれどもこの花は決まってこの時期に咲きますね。
彼岸花(Spider lily
この写真はMINOLTAのSRT101っていうフィルムカメラで撮ったんやけど…
やっぱり赤色の発色が美しい~(*´艸`*)
デジタルカメラのセンサーは赤色が苦手だってきいたけど(今は技術の進歩で補っているのかな?)
比べてみればやはり一目瞭然だったのを覚えています♪
娘の七五三の時の赤い着物もとてもきれいに発色されていました♪
なんかフィルムの赤色と緑色ってすごく好きな色なんですよね~(*´艸`*)
またフィルムに戻ろうかな(b^-゜)
Win7ではEOSKissDigitalNで撮ったdataはCFを通じてしかやり取りできなくて…もちろんDPP(RAW現像ソフト)も使えないのです…(/_<。)
だから60Dに変えようかと思案中なのですが…
ともかくしばらくEOS7で撮影しようかな…(フィルム代現像代かかるけど(・_・;))

それにしても…今年は台風がよく来ますね…
さっさと通過してくれたらいいのに、ノロノロとじれったい(○`ε´○)ムスッ。
どうかこれ以上の被害が出ませんように(*・ω・人)

コメント

  1. こんばんは
    赤の発色とてもきれいです
    赤だけでなくフィルムとデジタルを比べると
    フィルムも方が色に深みがあって断然きれいです
    デジタルの色はうすっぺらな感じがしてあまり好みではありません
    それにへんに毒々しい色だったりします

    それにしてもMINOLTAのSRT101をお持ちとは
    いいカメラです
    昔のカメラは材質、造りがいいですよね
    そしてカメラとしての機能である写りもいいです
    おっとEOS7もお持ちでしたか
    フィルムは24枚撮りがいいです
    フィルム代が安いし、パソコンへ取り込む時間も短くてすみます
    あたしは12枚撮りフィルムを使うことが多いです

    EOSKissDigitalNとパソコンはUSBで繋がらないですか
    canonのソフトがカメラに同梱されていたと思うけど・・
    canonのサイトでソフトがあると思います
    アップデイトすればいいと思います

    返信削除
  2. yutaさん、こんばんは(・ω・)ノ

    そうなんですよねぇ
    コンデジでも昔はあえて派手な色で撮ってみたりしていたのですが、枚数を撮っていくといやに落ち着かないというか…
    目で見ている色と違うことに違和感を感じてしまうんですよね…

    SRT101は義父のものでちょいと拝借して使っていました。
    でも感度計?とか壊れててだいたいの勘でマニュアルで撮っていたのです。
    キスデジで撮ったデータをもとにだいたいで合わしていました(*´艸`*)
    しかもこのUPした写真はレンズの前に虫眼鏡を置いてこれまたテキトーにピント合わせていたのを覚えています(・_・;)
    今は玄関の棚に飾ってありますよ(b^-゜)
    昔のカメラってメカニックな感じですごく好きなのですがなんせ重たくってEOS7に替えたのです(・_・;)

    EOSKissDigitalNなんですがWin7は未対応とのことで付属のソフトもEOSKissDigitalN自体も対応できないのでCFからの吸出ししてます・゜゜・(>_<)・゜゜・
    アップデートしようと問い合わせしたらそういうお返事をいただきました(・_・;)
    つまり買い換えろってことなのよね…

    そういう事情なので最近はほとんどEOSKissDigitalNで撮っていません…PowershotSX30ISで十分かなぁなんて思っていたけれど…やっぱりファインダーの中で自分の世界を表現したくて…しばらくEOS7でいこうかな(*´艸`*)

    返信削除
  3. yunkoro さん
    こんにちは(^^)/
    ご無沙汰しておりまして・・ (^^ゞ

    彼岸花、本当に不思議と決まって咲いてくれますね。
    この色合い良いですねぇ。
    いくらデジタルが進化したとは云え、フィルムでしか表現できない味わいがありますね。

    フィルムで撮ろう!
    ・・と思いながら、仕舞い込んでいるフィルムカメラ。
    まずはをお手入れしたいと思います (^^)/

    yunkoro さんのところに来ると、忘れかけていた何かを思い出させてもらえます。
    良い刺激をありがとう (^^♪

    返信削除
  4. ≫tatsukiさん、こんばんは(*´∀`*)ノ

    いえいえ、こちらこそo(_ _*)o

    本当に彼岸花とはよく言ったものですね♪
    名前をつけた人はえらいね(笑)
    うんうん、なんかこの色味が好きなのです(*´艸`*)
    フィルム風に味付けするアプリとかあるけどほんまにフィルムで撮ったもんはなんか違うのよね…
    でもモニターでみたらわかんないか…(・_・;)

    一人でもフィルムを使う人が増えれば…
    フィルム文化無くならないかな…とか思いつつトイカメラにフィルムを装填するのがうまくいかなかったり間違ったりで1本ポカにしちゃったりいろいろ失敗談あるけど
    失敗あるからこそ楽しいんだなぁとも思うこのごろ(言い訳か)
    今度は付録カメラで撮ってみようかな(*´艸`*)

    私もtatsukiさんからいろいろなことを学んでいますよ(*´艸`*)
    お互い切磋琢磨いたしましょう(・o・)ノ♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ご無沙汰です…

山伏修行の会に行ってきた

四十路の再出発(*´∀`*)ノ