伊賀上野城下町のおひなさんー栄楽館、武家屋敷入交家住宅

今日は伊賀上野城下町のおひなさん
栄楽館と武家屋敷入交家住宅へ行ってきました♪
まずは「栄楽館」から

伊賀焼のおひなさん、こちらでも展示

とても小さいおひなさん
三人官女がちょっとあっち向いてはったけど…
「お手をふれないでください」とあったので…(・_・;)

和の空間に盆栽と共に飾られていい感じ

こちらも見えにくいけど盆栽と共に
----------------------
続いては「武家屋敷入交家住宅」です
障子を開けると素敵空間がっ!

もうこの作品、たまりませんっ!
この演出にもやられました(笑)

和室の展示ならでは




この作品は「共白髪」っていうタイトルではないけれど
共に白髪の生えるまで(結納のときにいただくじじばば人形)という
思いが込められていてなんだかちょっと心に滲みました

こちらもあえての柱と共に

こちらは「林田さなえ」さんの作品ですっごくエネルギッシュで
なんだかパワーをいただきましたっ!

こういう掛け軸ももう最高ですよね♪

流し雛を模した作品(顔がパンダ豆でできていてとっても細かい)

はいっ!もちろんこの作品もツボでしたっ!

この作品も素敵だぁ~♪

ちりめん細工素敵です


ザ!おひなさん(笑)

こちらも素敵ですっ!


この二色使いの吊るし飾り、なんだか惹かれました



伊勢型紙


入った感じはこういうワクワクさせる感じです
とっても素敵な作品ばかりで楽しめました。

伊賀上野 城下町のおひなさん
2月18日から3月3日まで
10時から16時半(会場により異なる)まで
入場無料



コメント

このブログの人気の投稿

山伏修行の会に行ってきた

ご無沙汰です…

四十路の再出発(*´∀`*)ノ