竹灯り幽玄能

竹灯り幽玄能 観てきました!
すごかった(ノ∇≦*)♪
たくさんの方々がおみえになられていました!

まずは竹灯り


ふるさと会館いがの中では能面の展示
芸術ですね…
この能面は伊賀に住む方が創られたものを展示してくださっています。


そして「能装束といけばな」
もう迫力でした!


そして、川淵皓平さんの竹灯り


会場にも竹のオブジェがありました。



さて、仕舞から始まり 狂言へ


狂言ってほんと楽しい
「飛 越」
寺岡愛一郎 寺岡美乃里
会場から笑い声が…(*´∀`*)

そして、説明のあとに 能 「巻 絹」始まりました












長田 驍(たけし)さんのシテが観られるのも今年で最後…
だそうで、来年からはご子息の郷(あきら)さんが務めるとか…
しかし、人間の動きとは思えない動きにゾクゾクしました!
本当に今回観られてすっごくよかったです。


コメント

  1. おはようございます
    能、狂言を実際に見ることはなくて、
    たまにNHKで見てます。
    現代社会から離れたゆったりとした独特の世界観は
    おもしろいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(・∀・)♪
      テレビで観るよりももし機会があったら生で観ていただきたいです(●`・ω・)ノ
      もうね、独特の世界観に酔いしれますよ♪
      巫女が神憑って登場したけれども、解けたときの一瞬はカメラ越しでなく目で観られてよかった!すっごい迫力でした!伊賀上野は月末に伊賀上野城で観世流の薪能が行われます。入場無料なんで気軽に観られることができるのもとっても贅沢なことですよね

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ご無沙汰です…

山伏修行の会に行ってきた

四十路の再出発(*´∀`*)ノ