スキップしてメイン コンテンツに移動

白山平泉寺の苔

福井県勝山市
白山神社
(白山平泉寺)

1868年の神仏分離令で
平泉寺から白山神社になった。
白山平泉寺は白山信仰の平泉寺の意味で使っている

御手洗池(みたらしいけ)
平泉寺の由来の池
泰澄が池のほとりで祈っていると
白山の女神が現れた。
この池は「平清水(ひらしみず)」「平泉(ひらいずみ)」と
呼ばれここを中心に修行者のための宿坊や
白山を礼拝する拝殿や寺院が建ち並び発展した。


二ノ鳥居
額の上に屋根があるのは神仏習合の名残。
1777年のものだそう!

司馬遼太郎氏が絶賛したという。

本社

昇り龍と下り龍がいてはります

威厳のあるお父さん?

子ども?かわいい
こっちはお母さんなのかな?

三之宮への参道
楠木正成の墓がある
この先は白山へ繋がる越前禅定道があるが
今は使われていないらしい。

拝殿を望む


今回はバスツアーで行ったのと
雨に見舞われたので
きちんとお参りができませんでした…
次に行くことができたなら
きちんとお参りして南谷発掘地も見て回りたいです

コメント

このブログの人気の投稿

山伏修行の会に行ってきた

上津山宝珠院で行われた山伏修行の会に行ってきました! 本堂で御本尊不動明王様へ安全を祈願し、いざいざ! 北山の文殊不動さんが祀られている祠まで山登り🌿 宝珠院を出発し、役行者の祠でも安全祈願をし、てくてくと歩く。 マルタピアなる材木市場を見て沢山の材木が並んでる風景に圧倒されつつ、林道をひたすら歩きました。 途中、泥濘んでいるところもあったけど、割と楽々な道のりでした。 なんとミツマタの並木! 事業所さんの土手に植えられていました。 だいたい1時間ほどの行程だそうで、小学一年生のかわいい娘さんとも同行し賑やかに歩いていました。 最後の祠までの道がなかなかな急勾配でしたが、なんとかお参りすることができました! 石仏はお不動様のお姿なれど、昔からこの地域の人々は文殊さんといって合格祈願などにお参りされているようです。 地域の人しか知り得ない貴重な経験ができてよかったです! また今回は火祭りで参加されていたご夫婦ともご一緒させていただきました。御縁をいただきありがとうございました☺️ 次回は奥山愛宕神社までの行程だそうです!

ご無沙汰です…

こんばんは(^-^)/ どうもご無沙汰いたしておりましたo(_ _*)o こないだやっと満中陰(四十九日法要)が済んでぼちぼち落ち着きつつあります(^_^;) 田舎なんで毎晩お経と西国三十三ヶ所のご詠歌をうたうのと、満中陰までの毎週日曜日には七日法要をするのでバタバタと忙しい日々を過ごしておりました(・ω・;) とりあえず携帯メールでブログ更新しますね(ちゃんと記事が更新されますように(^∧^)) 今日は待ちに待った「ほぼ日手帳spring」が届いたんです♪ 今年から子どもの生活にに合わせて4月始まりの手帳にしました(・ω・)ノ 1月〜2月までの分は自作の手帳で記録しているのですがやっぱり早く届いた手帳を使いたい♪ そこで早速カスタマイズに取りかかっております(^-^)/ あ、そうそう今年からサイズも文庫本サイズからA5サイズに替えてみました(^-^*) なかなか広々としていて余裕がある感じが気に入っています♪ さて、またこれからカスタマイズに励みますねぇ〜(^-^)/

四十路の再出発(*´∀`*)ノ

こんばんは(*´∀`*)ノ 先週月曜日から始めた就活でしたが、土曜日に終了いたしました! ほんまにええタイミングが重なったというのと 縁があったということでしょうか(*´艸`*) 今の職場の工場長とお話して来月からは違う職場で正社員として働かせていただきます! とってもやりがいがありそうなので今から楽しみにしています(*´艸`*)